サイビッグネットは、ネット出力センターです。

タペストリーとは

2018.03.10

本来タペストリーとは

「タペストリー」とは、本来は織物で風景や人物を表現したものです。

—タペストリー(英語: tapestry)は、壁掛けなどに使われる室内装飾用の織物の一種。—ヨーロッパへは、11世紀に十字軍が東方の産物として手織り絨毯を持ち帰ったのがタペストリーの始まりとなる。華やかな絨緞を靴で踏むのは忍びないことから、壁にかけたところ、部屋の装飾になるだけでなく、壁の隙間風を防ぎ、断熱効果が認められた。ここからヨーロッパでの需要が高まり、国内で生産できるつづれ織りのタペストリーが生まれた。—(Wikipedia

そのため海外のGoogleで「tapestry」を画像検索すると …

 

その当時の歴史を感じることが出来るデザインが多く見つかります。

日本ではタペストリーは

一方、日本では少し事情が違います。
日本で「タペストリー」を画像検索すると…

 

上下にパイプが付いて、紐で吊り下げられるようなものがメインとなります。
あとはイラストが多いです。

なぜ海外と日本で「タペストリー」のイメージがこのように変わるのでしょうか?

実はそれには大判出力業者が少なからず関係しています。

90年代に開発された大判出力技術は、大型インクジェット出力機の登場で一気に広まりました。

素材も紙だけではなく、布をはじめ様々なメディアへの印刷が可能になりました。

この時、大判出力を広めるため、布に印刷ができるというのは大きなPRポイントでした。

しかし布なので、ただ単に壁に掛けてもいまいちピンと来ない。

そんな時に注目されたのが、「タペストリーキット」の名称でホームセンターなどで市販されていたこの商品です。

もともとインテリアとして絵柄のついた布を誰でも縫製なしで壁に簡単に飾れるようにと作られたもの。

Amazonでもたくさんの種類のタペストリーキットが販売されています。> Amazon

これは便利だと、布だけに限らず合成紙などインクジェットで印刷できるメディアを取り付け、タペストリー加工品として商品化したのです。

はじめは当社もタペストリー製品は布素材への印刷だけだったのですが、現在はPETフィルムの素材も取り扱っています。

知り合いの英国人曰く「これはタペストリーじゃない、バナーだよ」ってことみたいです。

日本でいうタペストリーとは「吊り下げられて、丸めることができるもの」であれば素材は布でなくてもいいんですね。

 

タペストリー印刷の用途

軽量で、丸めて持ち運べ、掲示も吊るだけと簡単なので、様々な用途に使用されます。

 

展示会では従来のスチレンボードパネルの代わりに多く使われるようになってきました。

家族写真やペット写真など個人ユースでも。

もちろん店舗でも

 

タペストリー印刷の方式

・インクジェット印刷

当社のタペストリー印刷はこの方式になります。
仕組みは家庭用のインクジェットプリンタと同じです。
しかし、機械は横幅が1.5mほどもある業務用の大きな出力機となります。

タペストリーの印刷機

印刷技術は日進月歩で、現在では大型であっても非常に高精細かつ高発色での印刷が可能です。

定形のA1サイズならA1サイズの用紙に、A0サイズならA0サイズの用紙に印刷されると思っていらっしゃる方が意外と多いのですが、そうではありません。
出力機に幅が1mを超えるロール状の印刷素材を取り付け、印刷が終わった後に、A1サイズやA0サイズにカットします。

・捺染印刷

水溶性のインクを使って、布地にスクリーン印刷方式で印刷します。
印刷後に蒸気と熱でインクを布の中に浸染させます。
近年は印刷の部分がスクリーン印刷でなく、インクジェット方式の出力機でおこなうことが増えています。

 

タペストリー印刷の素材

ポリエステル布、綿布、キャンバス、テトロンポンジ、ターポリンなど様々な素材があり、素材の厚みもさまざまです。

またPET合成紙やPP合成紙なども使われます。

※印刷方式ごとに使用できる素材が異なります。

 

サイビッグネットでは

当サービスでは高発色ポリエステル布へ印刷した後に、タペストリー加工を施しています。

様々な素材をテストし、もっとも高精細・高発色なものを採用しております。

また防炎クロスの取り扱いもございます。

展示会やイベント、プライベートでの装飾など用途は多岐にわたりお使いいただけますので是非ご利用ください。

※当サービスの製品はすべて屋内での使用を前提としており、屋外での使用はできません。上下に取り付けるパイプ等も屋外での使用では破損のおそれがあります。

☆サイビッグネット タペストリー印刷の価格表

 

関連記事

学会ポスター印刷

パワーポイントのテンプレート

パネル製作

 

タペストリー印刷

 

ポスター印刷

写真パネル

タペストリー印刷

ポスター印刷はサイビッグ