サイビッグネットは、ネット出力センターです。

パネル製作(パネル加工)とは

当社のパネル製作は、大型の業務用インクジェット機で出力したポスターの裏に7mmの厚さの糊付きスチレンボードを裏貼りしたものです。

紙のポスターを掲示した場合は、どうしても紙のヨレが出てしまいます。

ポスターをボードに貼り付けてパネルにすれば、平滑性が確保されますし、ボードの厚みで見栄えも向上して訴求力がアップします。

そのため展示会でのパネルを使った説明や、販促用のPOPパネルなど様々なイベントにパネル製作は用いられています。

当社での製品は、高品質・低価格・短納期の実現のため、限られたものしか取り扱っておりませんが、ひと口にパネル製作といっても、市場には様々な仕様や加工方法があります。

ここでは当社では取り扱いのないものも含めてパネル製作(パネル加工)についてご紹介いたします。

 

パネル製作の素材

パネル加工に使用するボードには昔からある木製のものや、アクリルなどの樹脂素材、樹脂を発泡させて軽量化したスチレンボード、樹脂をアルミでサンドしたアルミ複合板などがあります。(当サービスでは展示会やイベントでもっとも使用されるスチレンボードを使ったパネル加工のみ取り扱っています。)

 

パネル製作の方法

パネル加工の方法には二通りあります。一つ目は印刷したものをボードに貼り込む方法です。この場合、糊付きボードに印刷物を貼る方法と、印刷物に粘着シートを貼り合わせ、これをボードに貼る方法があります。 二つ目はボードに直接印刷する方法です。従来は糊付きのものを使って印刷物をボードに貼っていましたが、ここ最近では大型の業務用インクジェット機でボードに直接印刷できるものが開発されています。機械は年々進化し、写真や細かい文字も高精度で直接素材に印刷できるようになってきました。また素材に直接印刷することによって、印刷物を貼る場合とは違い、木や金属や石など素材の風合いを生かした製作品もできるようになりました。

 

サイビッグネットでは

当サービスのパネル製作の方法は印刷したものをボードに貼り込むタイプで、ダイレクト印刷ではありません。印刷は大型の業務用インクジェット機によるものですが、まずインクジェット機に取付けた専用のロール紙に印刷します。現状、この方式の方がインクのプリントヘッドとインクを受ける素材との距離を極限まで近づけることが出来、また一定に保つことが出来るのでダイレクトにボードに印刷するよりも高精細な印刷が可能となります。また素材へ直接印刷することは紙へ印刷してから貼り込むよりもコストは下がりますが一発勝負となります。仮にダイレクト印刷で仕上がりに不具合が出ればボードが1枚無駄になってしまいます。紙に印刷してから貼り込む方法は、印刷の段階で不具合があっても、ボードに再びダイレクト印刷するよりもはるかにコストを抑えて再印刷することが可能となるのです。

 

スチレンボードを使ったパネル製作

サイビッグネットのパネル製作では、印刷物を貼り付ける素材は、スチレンボード(発泡軽量樹脂)のみとなっています。パネル加工用のスチレンボードも様々なものが市販されていますが、当サービスでは「反りがでにくいこと・ガスの発生で膨れができないこと・貼り易いこと」を基準に厳選したボードを使用しています。スチレンボードの弱点は、反り返りが出やすいことでしたが、最近ではメーカー様の企業努力もあって、かなり反りを抑えることに成功しています。当サービスでも昨年ボードを変更したのですが、1年経過した後の従来品との比較では反りはほとんど目立たちませんでした。現在使用しているボードの構造は下の図のようになっています。

パネルの構造

  スチレンボード素材構成図

当サービスのスチレンボード素材は、両面どちらとも特殊紙で挟み込む加工が施されており、さらにボードに貼り込む印刷紙にもラミネート加工が標準仕様となっているので反り返りづらい構造になっています。スチレンボードを使ったパネル加工は製品が軽量で運搬や掲示が楽なことや、加工代も比較的安価なこともあり、展示会用パネルや写真パネル、販促用POPなど幅広い用途に使用されています。

またオプションでパネルの周囲にアルミ製のフレームを取り付けることも可能です。

しかし、長期に渡って反りなどの問題が出ないことをご希望の場合はスチレン素材より強度の高いゲータフォームのような硬質の樹脂板でのパネル製作をお薦めいたします。(※当サービスではゲータフォームの取り扱いはございません。)

 

サイビッグネットのパネル製作展示パネル製作

 

関連記事

学会ポスター印刷

パワーポイントのテンプレート

パネル製作

 

タペストリー印刷

 

ポスター印刷

写真パネル

タペストリー印刷

ポスター印刷はサイビッグ