サイビッグネットは、ネット出力センターです。

複数のパワーポイントのスライドを1枚にまとめる方法【Mac編】

複数のパワーポイントのスライドを1枚にまとめる【Macの場合】

学会ポスターなど大型ポスターを作成される場合に、複数のパワーポイントのスライドを1枚にまとめる方法をご紹介します。

Windowsの場合はこちら

今回は12枚のスライドを1枚にレイアウトしてB0サイズ(1030×1456mm)のポスターを作ることを前提でご説明します。

Macの場合、各スライドを一旦pdfにすべて書き出してから、そのpdfファイルをベースとなる新規ページへと配置していきます。

※配置後はpdfに変換した各スライドのテキストなどは修正できません。

 

(1)PowerPoint原稿データの各スライドを別名で保存

PowerPointの原稿データを開き「名前を付けて保存」でフォーマット(保存形式)をpdfにして全てのスライドを保存します。

 

 

 

 

 

 

 

 

Mac版のバージョン2011までの方は下の(2)に進んでください。

バージョン2016(Office365)の方はここからもうひと手間必要になりました。

書き出したpdfファイルを個々に分割しないと(2)の新規ページに配置ができません。

方法としては出来上がったpdfファイルを、Macに標準で入っている「プレビュー」というアプリを使います。

「プレビュー」はpdfファイルが開けるだけでなく、下記の方法で簡単に分割が可能です(逆の手順で統合も出来ます)。

1.pdfを「プレビュー」で開く。

2.「プレビュー」の上部にある「表示」から「サムネイル」を選択すると、「プレビュー」の右側に個々のスライドのサムネイルが表示されます。

3.表示された個々のスライドをデスクトップや、任意のフォルダに1つずつ持っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

これで1つのpdfファイルから、全てのスライドをまとめたpdfファイルが出来ました。 これで準備完了です。

 

(2)ベースとなるページを仕上がりサイズに合わせて新規作成

ページ(スライド)を新規作成した場合、 初期設定は「画面に合わせる」となりますが、これを作成するポスターの仕上がりサイズに変更します。

※Mac版PowerPointのページ(スライド)のサイズの変更の場所
ファイル>ページ設定

※PowerPointのページ設定には制限があり、幅と高さは「142.2cm」以上のサイズに設定することが出来ません。A1サイズやA0サイズなどは原寸で設定できますが、B0サイズ(103cm×145.6cm)や 90cm×180cm などの特大サイズの場合は、縦横同比率の縮小サイズで設定します。
また、縮小の場合でも可能な限り大きめのサイズで設定しましょう。

●縮小サイズでのページ設定例

例)「B0サイズ(103cm×145.6cm)」の縮小サイズ「99.04cm×140cm」に設定

   

B0ポスターのベースとなるページが出来ました。

 

3)新規ページに各スライドを配置

(1)で作成したpdfデータを「 挿入 → 写真 → ファイルからの画像 」の手順で、レイアウトしていきます。
※バージョンによっては「 挿入 → 図 → ファイルから 」となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配置し終わったスライドは好きな位置に拡大・縮小してレイアウトが可能です。

 

★サイビッグネットの下記本サイトで、より詳しくご説明しています。

● 学会ポスター/パワーポイントでポスター作成

各種サイズのテンプレートもご準備していますので是非ご活用ください。

 

 

関連記事

学会ポスター印刷

パワーポイントのテンプレート

パネル製作

 

タペストリー印刷

 

ポスター印刷

写真パネル

タペストリー印刷

ポスター印刷はサイビッグ