サイビッグネットは、ネット出力センターです。

写真パネルを作りたい!でもどう探せば良いの?!|写真パネル加工の種類

2019.01.09

写真パネル の制作サービスをご希望されるお客様が多くいらしゃいます。
「趣味で撮った写真でパネル展を開きたい」「部屋のインテリアとして」「家族の写真をパネルにして飾りたい」など用途は様々ですが、弊社ホームページのパネル印刷のページをご覧になって「これこれ!」という方もいれば、「いやこれじゃないな…」という方もいらっしゃるかと思います。

「写真パネル」といっても、その種類・加工方法は様々あります。
皆様がイメージされている「写真パネル」をネットで的確に見つけられるよう、ここでは写真パネルの種類(加工方法)をご紹介いたします。

スチレンボードパネル (★当社 取扱品)

プリントした写真をスチレンボードに貼ったものです。
当社の 写真パネル印刷 はコレになります。
スチレンボードとは、ポリスチレン樹脂を発泡させ板状にしたものです。食品トレーなどと同じ素材になりますが、より固く、表面は平滑なボードです。
写真パネル用途には厚みが5mmや7mmのものが多く使われ、1枚の板の大きさはA3サイズ位のものから大きなものでは90cm×180cmのボードが市販されています。
カッターナイフで切断できて加工しやすく、軽量で価格もそこまで高くないため、写真展/企業等の展示会といった各種イベントやお店のPOPなどに幅広く使われています。

加工名称としては「表面粘着付きのスチレンボードに印刷物を貼るパネル加工」のことを ウッドラック加工やハレパネ加工、ドライマウント加工などと呼びます。近年のDIY・自作ブームに加え「写真パネルの自作方法」がブログや動画サイト等でも多く紹介されていることもあって、小さめの写真パネルであれば市販のスチレンボードを購入して作られる方も増えてきていますが、大きめのボードに貼る作業はなかなか難しいため、パネル加工業者に依頼されるほうが安心です。

 

木枠パネル (当社 取扱いなし)

絵画などにも使われる木枠にベニア板を貼り付けたパネル(=木製パネル)に写真を貼り付け、パネルの側面には黒いテープを巻いたものです。
ご自身で加工される方が非常に多く、「写真パネル 木枠 作り方」などのキーワードで検索すると加工方法が紹介されているブログやサイトが多数見つかります。
木製の写真パネル

木製パネルはアマゾンや画材店で入手できます。

Amazon

木製パネル

 

マットパネル(当社 取扱いなし)

木製パネルに写真を貼り付け、その上に「マット」と呼ばれる窓の開いた台紙をかぶせたパネルです。
写真のまわりにVカットしたマットの縁が付き、写真が引き立ちます。

こちらも小型のものであれば、自作できるものが市販されています。

↓こちらはアマゾンで販売されてA3サイズのマットパネルです。

Amazon

 

ポスターフレーム(当社 取扱いなし)

ポスターを入れるパネル状のケースです。
イレパネ、ポスターパネルともいわれ、ポスターを掲示する際によく使われます。
ポスターサイズの写真を入れることで「写真パネル」としても使用できます。

ポスターフレームはAmazonをはじめ、ネットや画材店、ホームセンターなどで色々な種類・サイズのものが販売されています。

基本的に表面の透明のアクリルの薄い板と、裏面の段ボール板やスチレンボード板の間にポスターを挟み込む構造となっています。

今回はAmazonで販売されているアルテ社製の木製額縁風のポスターパネルで使い方を見てみましょう。
※木製”風(ふう)”ですが実際は木製でなく樹脂製です

写真パネル_アルテ

     ↑クリックでAmazonへ

ポスター(写真)をパネルにセットした時のパネルの構造は下の図のようになります(断面図)

  
こちらの商品(ポスターフレーム)の場合、ポスターをセットする時に工具は要りません。
写真ポスターをセットするのはとても簡単です。

まず、裏面のボードを押さえている留め具を回してボードを外します。
内側にポスター(写真)をセットしたら裏に背板を置き、留め具を回して背板が外れないように押さえます。

付属の紐を裏面の三角金具に取り付け、壁に取付けたフックに紐をかければ、
写真パネルを吊り下げ掲示でき、縦型・横型どちらの向きにも飾れます。

ポスターフレームは中の写真を簡単に取り換え可能な点が便利ですね。

 

ひとくちに写真パネル印刷といっても様々なものがあります。
イメージや用途にあったパネルの加工方法を見つけていただき、
ぜひ貴方だけの素敵な写真パネルを作成してください!

関連記事

学会ポスター印刷

パワーポイントのテンプレート

パネル製作

 

タペストリー印刷

 

ポスター印刷

写真パネル

タペストリー印刷

ポスター印刷はサイビッグ